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「学習項目」を100点にしないと次に進めません!
⏲100点を取れた時は 3~10分(平均5分)(中学部)。
⏲画面左下にはタイマーを設置。
⏲2時間ごと点数の色が変わる ⇒「追いつきたい学習項目」までの必要時間を簡単に計算。
⏲「完了予測タイマー」が学習中の学年を完全終了する時間を予測。
※「学習履歴」の「復習」は覚えている為「学習」後すぐは学習できません(24時間後可能)。
1.「かかった時間」や「全学習結果」が一目瞭然
初回「80点」を取るのに51分 もかかっています。しかし、
6回かかりましたが「100点」を取った時は、わずか16分です。
最初から100点を取れる生徒なら⇒16分で次の項目に進めることになります。
※殆どの項目が100点を取った時は「3分~10分」ほど。
❶ 学習経緯の全点数が表示のため何度目で100点を取れたか簡単にわかります。
➋ 点数にマウスをあてると「かかった時間」「学習日」がポップアップ
100点を取るまでの回数、点数などが全て記録されています。
苦手な単元などが可視化され、生徒の能力が一目瞭然です。
2.「虫食い学習」防止機能
途中入塾生徒の今回の試験範囲は「関係代名詞」だとします。
試験でいい点数を取りたい生徒は ”学習すべき前の単元などを飛ばして”試験範囲の「関係代名詞」だけを学習したがる生徒がいます。
そして、結果が出た場合 ⇒ 試験前に「試験の範囲さえ学習すればいいんだ」と生徒は錯覚します。
多くの過去例からこの ”虫食い学習” は「真の英語力が身に付かない」ことが証明されています。
この”虫食い学習”対策として新機能を開発。
1
「強制順番」に✅を入れると「強制的」に Dragon X の「単元順」でしか学習できなくなります。
⇒「好き勝手な単元を学習する」・・これができなくなります。
【管理者権限】設定で✅をいれなければどの「単元でも」学習可能になります。
2
「学習学年」選択 ・・✅を入れた学年だけが学習できるようになります。
⇒ 他学年を適当に学習する ”虫食い学習”を防止できます。
【管理者権限】✅を全学年に入れると「各学年の助動詞」だけなど学年またぎで学習できます。
3.家庭での学習が確認できる!
家庭学習での問題点・・・「いつやっているかわからない」
1.PCの電源も入れない(学習しない)
2.PCの電源は入れても別のこと(ゲームなど)をしている
3.カンニングをする
家庭学習 では「実際に学習したのか」確認が出来ない事が最大の問題点 なのです。
Dragon X が「解決」
学習後、最後に学習した「点数」にマウスを当て、表示される「日付」をキャプチャー、
⇒ その写真をラインで父兄と先生に 📩 送信します。
📩 送信方法
(1)簡易 ⇒ 「スマホ」のカメラで写メを撮って送信
(2)「パソコン」からの送信(手順)
4.「不正学習」 & 対処法
Dragon X は「映像」システムなどに比べ、カンニングなどの不正が出来にくいシステムです。
しかし、それでも不正をする生徒が出てくる可能性があります。※ 不正 ⇒ 運用法(学習法)。
1 「サーバーに侵入して点数を100点にする」不正。
これは当然禁止行為になります。「ハッキング」という犯罪です。
2 「1回目は0点でもいいから紙に答えを写し」⇒「2回目に答えを記入して100点を取る」。
これはサーバーには侵入していませんが、 アナログ版「ハッキング」ともいえます。
「管理者を欺く」カンニング(点数詐欺)で犯罪行為に近いです。
生徒が「アナログ・ハッキング」で学習をしていた場合・・防ぎようがありません。
ただし、見破る方法はあります。
例)普通に学習していけば上のような点数の推移にはなりません。
Dragon X は解説を見て穴埋めをする簡単な問題から徐々に進んでいきます。
初回でもある程度の点数(20点位)は取れるように作られています。
No.30のような、初回で8点・・3回目で100点・・ありえません。不正学習の証拠です。
【対処法】
「不審な点数並び」を見つけたら、「復習」欄を使い 先生(親)の ”目の前で” 学習してもらいます。
実際に学習した生徒なら「5分~10分で100点」が取れるので文句などいいません。
前の記録の100点時よりも「時間がかかるようなら不正学習」をしたと考えられます。
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